プレイホームをVRでプレイするまで - VR MOD -

前回紹介した公式VRパッチですが、本編をVRでプレイできないので、有志が作成したVRMODを導入して本編をVRでプレイしましょう。
MODを導入しプレイするまでの手順を紹介します。

プレイホーム本体のインストールとHMD(Vive等)の設置と各種設定も完了した状態にしてください。
※MODの導入は自己責任です。




MODをダウンロード

こちらからMODをダウンロード
v0.7のzipをダウンロードしてください。
Riqorm/PlayHomeVR
Experimental VR Plugin for PlayHome Trial. Contribute to Riqorm/PlayHomeVR development by creating an account on GitHub.


zipを解凍しプレイホームのインストールフォルダへコピー。
※一応バックアップ推奨


exeをドラッグ

コピーした「IPA.exe」へプレイホームのexeをドラッグします。
「PlayHome64bit.exe」または「PlayHome32bit.exe」
ウィンドウが表示され処理が終了し、ウィンドウが自動的に消えたら導入完了です。


プレイ

SteamVRを起動した状態で、先ほど適用した「PlayHome64bit.exe」または「PlayHome32bit.exe」を実行してください。
SteamVRステータスに「PlayHome64bit.exe」または「PlayHome32bit.exe」と表示されていれば導入成功です。
表示されない場合、ここまでの手順で間違えている箇所があります。


操作方法

操作方法は、基本的にハニーセレクトのVRMODと同じ操作ですが、ひとつだけ機能が追加されています。ハニーセレクトをプレイ済みの方はすぐ分かるかと思います。

プレイして覚えるのが一番早いですが、大まかな機能と操作方法を紹介します。
※以下コントローラーはViveで確認した操作方法です。oculusや他HMDと異なる場合があります。

コントローラーの切り換え

メニューボタンを押すことでコントローラーの役割を切り換えることができます。

ゲーム画面


ワープ・移動


プレイ


脱衣



ゲーム画面操作

起動すると、ゲーム画面がコントローラーに表示されます。
ゲーム画面の操作は、非VRの通常モードと同じなので、通常モードをプレイしていればVRでも特に問題ないと思います。

コントローラーの1つをゲーム画面にした状態で、もう1つのコントローラーをゲーム画面へ向けると、コントローラーからレーザーポインターが出てきます。
これがマウスカーソールの役割になり、ゲーム画面へ向けて選びたい項目等にポインターを当てた状態でトリガーを握れば選択できます。

グリップボタンを押すと、ゲーム画面を空間内に固定することができます。
再度押すとコントローラーへ戻ります。

移動方法

コントローラーの移動状態で、ワープとグリップ移動が可能です。

ワープ
トラックパッドを撫でると表示されるエリアへトラックパッドを押すと移動できます。

グリップ移動
動きたい方向へコントローラーを出し、グリップを押して引くと進むことができます。
微調整はグリップ移動がオススメです。

プレイ操作

Hシーンで体位を選んだ状態で、Hパッドの操作が可能です。

トラックパッド
押すと挿入や次の動作が可能です。
上下左右に撫でると、 快感エリアの操作が可能です。

グリップボタン
中出し、外出し等が選択できます。

トリガー
キャラのカメラ目線を切り替える事ができます。(没入感を上げる機能としてオススメ)
一部体位ではキャラの首がおかしくなるので、シーンによって切換えをオススメします。

個人的に操作に若干癖を感じたので、通常プレイと同じ様なHパッドの操作は難しかったです。

脱衣

追加された新機能で、キャラの脱衣が可能です。
キャラの服へコントローラーを近づけると、手が表示されます。
その状態で、トリガーを握るとキャラの服を脱がせることが可能です。

 

たまに脱げないこともあるので、判定がイマイチ分かりません・・・


VRゲドウも十分使える

ハニセレでは公式パッチは不要なレベルでしたが、プレイホームの公式パッチ(VRゲドウ)は十分使えるレベルだと思います。
VRで本編を進めたい場合はVRMOD、HシーンだけならVRゲドウでもいいかなと感じました。
公式パッチとVRMODを両方入れていても問題はないと思いますので、両方プレイしてみるのもいいかもしれません。

MODを作成してくれた作者様に感謝です。




シェアする

コメント一覧

  1. 名前:匿名 2018/01/08(月) 19:33:27 ID:dcee51c5c 返信

    すみません、記事の通りに実行したところ、ソフト起動時に暗転したままになりました。
    メーカーロゴが表示されない状態です。
    何度再インストールしても同じ症状なのですが、解決策をご存じないでしょうか?

    • 名前:管理人 2018/01/10(水) 01:10:07 ID:03a0f0043 返信

      本体のバージョンアップはされていますか?
      追加データでバージョンアップができます。
      現在追加データを適用すると1.3になりますが、記事作成時は1.2で起動を確認しているので、1.3でも起動できるかは未確認です。
      バージョンアップ後再度MODを適用してみてください。
      追加データの適用方法はこちらでも紹介しています。
      http://vr-erogamer.com/archives/176#VR

  2. 名前:トム田中 2018/04/16(月) 10:50:46 ID:04fb12f6d 返信

    こんにちは、いつも参考にさせてもらってます、質問ですがVR をHTCでやってますけどハニーセレクト、プレイホームともにキャラがに人形のように小さいです、これは
    他の人も同じなのでしょうか?
    できれば同じスケールでプレイしたいです

    • 名前:管理人 2018/04/17(火) 00:45:22 ID:c6845d757 返信

      ハニセレとプレホのみスケールが小さいですか?他のゲームでも同じく小さいですか?

      スケール調節の一例ですが、Vive本体のIPD調節でスケールを変更することができます。
      調節をしていない場合、両目の黒目の距離を測って調節してください。
      調節方法は下記リンクのVive公式ページで確認できます。
      https://www.vive.com/jp/support/vive-pro-hmd/category_howto/adjusting-the-ipd-on-the-headset.html

  3. 名前:トム田中 2018/04/17(火) 10:23:23 ID:5e4a1ea31 返信

    丁寧な返信ありがとうございます、 
    ハニセレとフレホ両方小さいです、ハニセレはカード読み込み時に情報が出るmodで本体を1.4倍にして楽しんでます、ネットで内部解像度変更とかありましたけど変化ありませんでした
    やっぱりハニセレの方がmod多いし自由度が高いですね

    • 名前:管理人 2018/04/22(日) 11:57:31 ID:d729f45ea 返信

      VRMODでは、ハニセレとプレホのインストールフォルダにある「vr_settings.xml」の8行目にある「IPDScale」の数値を減増すればスケールを変更できます。
      初期値は1になっているので、大きくしたい場合は適当に-3とかに変えてみてください。
      内部解像度はVRの画質が上がる設定ですね。
      他のゲームでも小さいなら、Viveのルーム設定か何かがズレているかもしれまん。

  4. 名前:匿名 2018/08/26(日) 23:37:32 ID:b7eff3747 返信

    書かれている通りにやったのですが、パソコンのモニターはプレイホームが動いているのですが、vr内はsteamhomeのままです…

    • 名前:匿名 2018/10/30(火) 18:00:13 ID:735b3e13e 返信

      起動オプションに –vr を入れると動く

    • 名前:匿名さんへ 2018/11/05(月) 19:43:55 ID:a31f3dbcc 返信

      こんにちわ!私も遭遇したのですが、環境を分けてやっていると

  5. 名前:匿名さんへ 2018/11/05(月) 19:44:55 ID:a31f3dbcc 返信

    読み込む元ネタではないほうのデータにパッチをあててませんかね?