ハニーセレクトをVRでプレイするまで - VR MOD -

前回紹介した公式VRパッチですが、本編でVRが使用不可、操作性が悪い仕様なので有志が作成したVRMODを導入して本編をVRでプレイしましょう。
MODを導入しプレイするまでの手順を紹介します。

※MODの導入は自己責任です。

MOD導入

ハニーセレクトとSteamVRのインストール、HMD(Vive等)の設置と各種設定も完了した状態にしておきます。
一応前回紹介した追加データも入れておいた方がいいかもしれません。


MODをダウンロード

こちらからMODをダウンロード
v0.6のzipをダウンロードしてください。
Eusth/HoneySelectVR
Contribute to Eusth/HoneySelectVR development by creating an account on GitHub.

パーティーを適用している方はこちらをダウンロードしてください

「ハニーセレクト パーティー」でVR MODを使用すると音声が重なる不具合
以前紹介したハニセレのVRMODですが、追加コンテンツの「パーティー」を適用した状態で、バージョン0...

zipを解凍しハニーセレクトのインストールフォルダへコピーしたら導入完了です。
※一応バックアップ推奨


プレイ方法

SteamVRを起動した状態で、本編は「HoneySelect_64VR.exe」、スタジオは「HoneyStudio_64VR.exe」を実行してください。
操作方法は林間や妹ちゃんと同じ操作なので、林間や妹ちゃんをプレイ済みの方はすぐ分かるかと思います。

起動すると、ゲーム画面がコントローラーに表示されます。
ゲーム画面の操作は、非VRの通常モードと同じなので、通常モードをプレイしていればVRモードでも特に問題ないと思います。

コントローラーの切り換え

メニューボタンを押すことでコントローラーの役割を切り換えることができます。

ゲーム画面


移動


快感ゲージ

移動方法

コントローラーの移動状態で、ワープとグリップ移動が可能です。

ワープ
トラックパッドを撫でると表示されるエリアへトラックパッドを押すと移動できます。

グリップ移動
動きたい方向へコントローラーを出し、グリップを押して引くと進むことができます。
高さ調節もグリップ移動で調節します。

私は移動はほぼグリップ移動を使いますね。

ゲーム画面操作

コントローラーの1つをゲーム画面にした状態で、もう1つのコントローラーをゲーム画面へ向けると、コントローラーからレーザーポインターが出てきます。
これがマウスカーソールの役割になり、ゲーム画面へ向けて選びたい項目等にポインターを当てた状態でトリガーを握れば選択できます。

快感ゲージ操作

非VRでのHシーンのマウスホイール操作の代わりです。
コントローラーを快感ゲージにした状態で、Hシーンで体位を選び、トラックパッドを上や下に撫でるとマウスホイールと同じように操作ができます。


公式パッチは不要か?

今回紹介した本編をVRでプレイできる、VRMODを導入すれば公式パッチは不要かもしれません。
途中までマウスとキーボードで操作してプレイするより、最初からVRで全て操作できる方が楽ですからね。
公式パッチとVRMOD両方入れていても問題はないと思いますので、お試しで両方プレイしてみるのもいいかもしれません。

MODを作成してくれた作者様に感謝です。



シェアする