「シン・ギュラリティー」から発売中の同人エロゲー「404号室の性感マッサージ」UEVRを使用することでVRでプレイが可能な作品です。
しかし、一部キャラのスケールが合わないとなどの調整が必要な設定がありますので、UEVRを使用したVR化手順と設定方法の紹介、作品のレビューをおこないます。
作品紹介


◆女の子を焦らしてモジモジさせたくありませんか?◆
運動に励む女の子のカラダはガッチガチで大変(汗)
足先から頭まで…外から内までほぐしてあげましょう。繊細な部位を揉み揉み…オイルを塗ってカラダをぬるぬるに…媚薬で全身気持ちよく…、届かないところは道具(?)を使って…。
UEVRでVR化
UEVRを使用してをVR化する手順は下記記事を参考にVR化を行ってください。
使用したUEVRのバージョンは1.5、ゲームのバージョンは1.3で動作確認を行いました。

自由移動
UEVRでVR化を行った場合、コントローラーでの移動に対応していない為、位置調整が非常に難しく満足にプレイすることができません。
そこで「OVR Advanced Settings」というゲーム内をコントローラーで自由に移動することが可能となる外部アプリの使用をオススメします。
インストールや設定方法はこちらの記事で紹介しています。

オススメ設定
スケール変更
UEVRでVR化しただけではキャラのサイズが小さく没入感が薄れてしまうため、スケールの調整をオススメします。
UEVRでVR化を行うと表示される、UEVRの設定ウィンドウをオープンにした状態で変更を行います。(ヘッドセットにも表示されている同じ設定ウィンドウでも設定可能)
左メニューの「Unreal」から「World Scale」の数値を0.7~0.75程度へ変更してください。
これでキャラのサイズ感がちょうどよくなりプレイに集中できます。

初期値変更
ゲーム内に表示されているUEVRの設定ではプレイする度に毎回設定を変更する必要があり、面倒くさいので初期値として変更をオススメします。
UEVRのランチャー画面で404号室の性感マッサージを選択して、GameSettingsのメニューで「VR_WorldScale」の数値を変更して下さい。

描写設定変更
非VRをプレイ時でもゲームの動作が非常に重く、かなりのPCスペックが要求される作品となっていて、VR化を行うとさらに要求スペックが上がり、快適にプレイする為にはとんでもないスペックのPCが必要となります。
ゲームの初期設定ではフルスクリーンで起動するようになっており、負荷を軽減するためにウィンドウ化と画質設定を落とすことをオススメします。
しかし、画質設定を下げることで負荷を低下させることができますが、ゲームの質感(光源演出など)が下がってしまい雰囲気が変わってしまいますので、画質設定はお好みで決めてください。

操作方法
UEVRでVR化したゲーム全てに言えることですが、操作がめちゃくちゃ大変です。
VRコントローラーを使用した位置調整に、マウスを使用した角度調整、さらにゲームウィンドウ内のアイコン選択など、快適とは程遠い操作性でプレイする必要がありますので、正直どうしてもこのゲームをVR化してプレイしたいという方以外にはオススメしないレベルです。
移動・UI操作
ゲーム内の移動については、先ほど紹介したOVR Advanced Settingsを使用することでコントローラーで移動が可能になりますので問題はなくなりますが、体位の選択や揉む場所の選択はマウスを使用して操作する必要がありますので、ゲーム内に表示されているUIのマウス位置を確認しながらメニューを選択してください。
しかし、ヘッドセットに表示されているUIはかなり見づらく調整が難しいので、コントローラーのホームを押してデスクトップ画面を表示しマウス位置を確認する方法などを使用しますが、正直かなり手間でめんどくさいです。
そこで、左右のコントローラーにデスクトップ画面を表示しておくと確認がかなり楽になるのでオススメです。
SteamVRであれば、標準機能としてコントローラーにデスクトップ画面を表示する機能がありますので、その機能を使用するとホームボタンを押して確認するといった手間が要らず、常にデスクトップ画面を表示した状態でプレイが可能となりメニュー操作が楽になります。


VRと相性抜群
非VRのデスクトップ版でも近づける距離にほぼ制限はなくゼロ距離まで女の子に近づけますが、VRでのゼロ距離は目の前にいるという存在感が違って最高ですね。
部屋の雰囲気も非常によく、マッサージ(エッチ)に集中できてめちゃくちゃ興奮しますね。



そして、マッサージシーンでは主人公の体が表示されないので体が邪魔にならず、VRとの相性がとてもいいのもポイントが高いですね。


レビュー
ついでにゲーム本編のレビューも行います。
今作はおさわり系のゲームとなっていて、マッサージに来た女の子へマッサージという名の を行っていく内容となっています。
ゲームはUnrealEngineで製作されていますので、非常に質感が良く、女の子もとてもかわいくて、しかも押しに弱く流されて簡単に体を許してしまうのも個人的に好きです。
タイトル画面では「マッサージ開始」で本編(マッサージ)開始、媚薬は発情状態が上がりやすくなるアイテムを選択可能、「ショップ」は媚薬などのアイテム購入、「ルーム」部屋のライト設定、「アルバム」マッサージ中に撮影した写真の確認が行えます。
ESCキーでウィンドウサイズやグラフィックレベル、音量といった設定の変更が可能です。

今回のターゲットとなるサナちゃん、おっぱいも大きくてめちゃくちゃ可愛くていい獲物がきましたねですね。

テニス部ということで最近体の動きが悪く、ほぐしたいということなのでしっかりマッサージで体をほぐしてあげましょう!!!

操作方法・設定
操作方法はゲーム内でチュートリアルがあり、WASDを使った移動とマウスで揉む場所の決定、ホイールクリックで揉む動作とピストンの自動化が可能です。
操作説明では記載がありませんが、射精は右クリックで可能となっています。
しかし、手動ピストン時のみ射精が可能で、ホイールクリックの自動ピストン時には射精ができません。
射精はかなり重要な内容なのでここはしっかり説明と明記が欲しいですね。
他の操作性も特に難しくはないので問題なさそうです。




本編
左下のメニューから体位変更、使用アイテムなど実行が可能です。
初期では体位の数など少ないですが、進行していくにつれて増えていくのでひたすらマッサージしましょう。


いいリンパが流れましたね!(大嘘)


マッサージが効いたと騙されてリピートしてくれるのは嬉しいですね!
マッサージの回数を重ねていくと右下のレベルが上がっていき、体位やアイテムが解放されていきます。
もちろん邪魔なタオルや紙下着を脱がすこともできるようになるのでドンドンレベルを上げてきましょう。


タオルと取ったり脱ぐのはみんなやってますからね、おかしくありませんよ♪




じゃあ次は足を開いてくださいね~♪


内側からもほぐしていきますよ~♪
潮は効いている証拠ですよ~♪




挿入できたらあとはひたすらやりまくり!



完堕ち!




金策
中盤以降になると絶頂回数が増えてかなり稼げるようになりますが、序盤は回数をこなして稼ぐしかないのが現状です。
ちなみにVR化検証中のプレイでしたが、17回もイクと1回で14万ほど稼げたりします。

VR版が待たれる
いつも通り、アンリアルエンジンで製作されたゲームですのでUEVRを使用してVR化が可能です。
移動や操作もいつもと同じくマウスとキーボードが必要となりますが、今作では触ったり挿入する場所をマウスで指定する必要があり、この場所の指定がかなり曲者でUEVRのVR化の中でも上級者向けのVR化となっています。
おそらく場所の指定位置はヘッドセットの位置ではなく、PCのゲームウィンドウで表示されている位置と連動していますので、女の子の体がウィンドウ外へ出てしまうとウィンドウ内へ戻す作業が必要になったりとかなり操作性は悪いです。
それでもVRでプレイできないゲームをVR化して、かわいい女の子が目の前に現れた瞬間はとてつもない達成感がありますね。
全体を通して、非VR作品としても個人的に好きなシチュでかなり抜ける作品でした。
本編自体もUEのおかげか個室の怪しい雰囲気が良く出ていたりとエッチ以外での満足度も高いですね。
そして、女の子が押し弱く流されてしまうというキャラ設定がとても好きで最高でした。押しに弱くてエッチまでしてしまう子いいですよね♥
プレイ中も女の子をマッサージしたり揉んでるだけでちんちんがガチガチになってしまって、挿入シーンで抜きたかったので、それまでひたすら我慢汁でまくりで困りました・・・。
一方で気になった箇所では、最新バージョンでは修正が入っていますが、レベルゲージの進みが遅く、中盤がひたすら繰り返しの作業感があったのは残念でしたね。上昇スピードアップなどのブーストアイテムがあってもよさそうでした。
あと、タオルを取ったり、おっぱいを揉んだりしてもほぼ嫌がるような抵抗がなく、ちょっとあっさりしすぎているなと感じたので、もう少し嫌がったり(序盤ではなおさら)説得させたりなどの駆け引きがあるとより攻略する楽しみが増えますね。
また、女の子のセリフが少なかった(大人しいキャラだから?)のも気になりました。
せっかくキャラとマッチしている声優さんを採用されているので、もっとたくさんのセリフを聞きたいですね。
ゲーム内ではカッコで女の子の心の声がセリフが表示されますが、できればボイスとして聞きたいですし、カッコの表示頻度が多くないのでもっと頻度を増やすか、心の声のボタンなどをを追加してボタンを押すと心の声をメインで聴けるようになるとさらにいいですね。
あと、個人的に陰毛はオフにできるようにしてください・・・!
気になる箇所もありますが、非VRの作品としてもめちゃくちゃ抜けるのでかなりオススメの作品です。
女の子をマッサージしたり、揉んだりとかなりVRと相性がいいシチュエーションなので、是非VRに対応したバージョンも発売してほしいですね。
UE製の高クオリティおさわりゲーム 押しに弱い女の子がかわいい VRと相性抜群のシチュ | 体位が少ない ボイスが少ない 女の子の抵抗があまりない |
コメント
コメント一覧 (2件)
記事お疲れ様です。
AVカントクLIFE! もUEVRで良い感じですね
今日はR-TYPEファイナル2のゴマンダーをUEVRで見てきます
UEVRにドはまりしているのでこの製作者さんのゲームは前作同様即購入してUEVR化して遊びました。
VR化するとキス視点等の被写界深度がどうしても邪魔になるのでEngine.iniにr.DepthOfFieldQuality=0を追記してDOFをOFFにすると良い感じです。