【公式VR】アイコミ VR対応プログラムが公開!機種はMetaQuestのみ対応?

ILLGAMESから発売中の「アイコミ」ですが、ついにVR対応プログラムが公開されました。
VRに対応するのはフリーエッチのみで、本編は未対応となっています。

VRプログラムをインストールするまでの手順と、プレイの注意事項などを紹介します。

目次

作品紹介

ILLGAMESが贈る最新作『アイコミ』の舞台となるのは、どこか懐かしさを感じる自然豊かな村。
そこへ一人で引っ越すこととなった主人公は、その村の学園に転入することになる。

だが、現在学園に通っている学生は全員女子のみ……。
男子は転入生の主人公ただ一人だった。

彼女達と日々を過ごし、徐々に打ち解けていくことで、友達から親友、やがて恋人関係にまで発展していく事に……。

のんびりとした牧歌的な村を舞台に繰り広げられる、自分好みのヒロインたちとの恋愛コミュニケーションをお楽しみ頂けます!

アイコミ

メーカー名ILLGAMES

対応機種

公式ホームページで対応機種が公表されています。
Meta Quest 3、3S」が対応でMeta Quest Link(Meta Horizon Link)を使用したUSBケーブル接続のみとなっています。
「Meta Quest 2」でも動作確認は行っているようですが、保証外ということで正常に動作しない可能性もありますのでご注意ください。

MetaQuest 動作確認

MetaQuest3を使用して動作確認を行いました。
主にMetaQuestで使用される代表的な下記3通りをテストしましたが、すべて問題なく動作しています。

  •  Meta Quest Link(Meta Horizon Link) USBケーブル
  •  Meta Quest Link(Meta Horizon Link) AirLink(WiFi接続)
  •  Virtul Desktop

SteamVR 非対応?

公式HPでは、SteamVRを使用する機種には一切触れておらず、起動しない・動作しない可能性が高くなります。
SteamVRを使用する機種を使用して動作確認を行ったところ、Valve Indexでは動作の確認が取れました。
ゲームの起動確認・コントローラー操作どれも問題なく操作が可能でした。

しかし、ほかのSteamVR使用機種ではコントローラーが動作しないなどの問題が発生する可能性も十分考えられます。
また、後述しますがSteamVRでプレイする場合は注意点もありますので理解の上プレイをする必要がありそうです。

各種追加データ、インストール

ゲームの動作確認は、本体バージョン1.0.6で確認しています。
下記公式HPから無料追加データとVRプログラムをダウンロードして適用してください。

「アイコミ」無料追加データ

アイコミ フリーH VR

VRプログラムをダウンロード後、「aicomi_hvr.exe」を実行してインストールを行ってください。
開始で自動的に進んでいきます。

起動

デスクトップに新しいショートカット「AicomiVR」が作成されています。
起動すると部屋の中でタイトル画面が浮いた状態で表示されています。
コントローラーから出ているレーザーポインターでメニューに合わせてトリガーで決定します。

操作方法

操作はすべてコントローラーで行えます。
最近はVRMODなどでマウスとキーボードを使用する機会が多かったのでなぜか違和感がありました。

公式にもプレイマニュアルもありますので、参考にてください。

左スティックで移動、右スティックはワープ移動なので注意してください。
グリップムーブもあるので基本はグリップ移動がメインになります。

プレイ

本編はプレイ不可能で、フリーエッチのみがVRでプレイ可能となっています。
タイトル画面からエッチを開始するならフリーエッチ、オプション変更はオプションを選択してください。

オプションでVRでの移動方法の設定変更が可能です。
回転方法はスナップでは回転幅が多きすぎて微調整が難しいので、連続へ変更をお勧めします。
連続回転速度を下げることで回転する速度も変わり、微調整が楽になるので変更をお勧めします。

フリーエッチ

フリーエッチを選択して、通常エッチか5Pか選択します。

通常エッチの場合、女の子を2人まで選択可能です。
女の子と男を選択してマップ選択へ

エッチが始まりますが、全体がぼやけていてかなり見づらい映像になっています。

原因は画質設定の一部項目がVRとは相性が悪く、さらにパフォーマンスも落ちるという項目がありますので、まずはオプションを開いて一部描写設定をオフにしてください。

ぼやける原因の項目は「被写界深度」ですので、ここは必ずオフにしてください。
ほか項目も正直、VRでプレイする分には不要だと考えているので、個人的にはSSAO以外の設定はすべてオフで問題ありません。

設定変更後はくっきりした画質へ変わります。

体位

体位はかなりの数が用意されています。
これだけあれば体位で困ることはなさそうです。

正常位

絶頂

絶頂は見慣れたいつものゲージ管理ですね。
男と女の絶頂ゲージがMAXまで行くと絶頂するやつです。
8割ほどまで行くと同時絶頂ができるので、ラブラブプレイの時は選びますね(いつも選んでます)。

5Pエッチ

5Pを選択すると女の子の選択画面が4人に増えます。
マップは選択可能なマップが通常エッチよりも減ります。

開始するとさっそく5Pでエッチが始まっています。
女の子が4人もいると壮観ですね。

体位は5P専用体位のみが選択可能です。

ダイナミック騎乗位

全方位挟まれパイズリ

ダブルフェラ乳首舐め、これはかなりよかったです。

MetaQuestとSteamVRの違い

公式の対応はMetaQuestだけですが、一応問題なくIndex(SteamVR)でもプレイ可能でした。
しかし、圧倒的にMetaQuestでのプレイをオススメします。
理由は、MetaQuestのほうがゲームの動作が軽いため、快適にプレイが楽しめます。

SteamVRはとにかく重く、5Pエッチではひどいときは30fpsくらいまで落ちるので常時ガクガクで、重いなーという違和感がプレイ中ずっと続きプレイに集中できません。
しかし、MetaQuestでは比較にならないほど動作が軽く、5Pでもあまり違和感のない程度にはプレイが可能です。
SteamVRが重い原因は不明ですが、このあたりの問題でMetaQuestだけが対応機種となっているのではないでしょうか。

祝VR対応

というわけで久々のフリーエッチがVR対応となりました。
コイカツ以降はなぜかVRにすら対応がなかったり、対応してもスタジオのみだったりと、「そうじゃない!」と何度もツッコみましたが、ようやくエッチがVRでも楽しめる作品が出てきてくれました。

ただ、正直操作性があまりいいとは言えなかったり、気になる点も多々ありますが、女の子のグラフィックの質感はかなり良く、体位も十分あったりと、エッチを楽しむのであれば問題なく楽しめます。
VRがどうなるか次第と購入を様子見していた方もいらっしゃるかと思いますが、個人的には購入してもいいクオリティに達していますね。

アイコミ

サークルILLGAMES
対応ヘッドセットSteamVR / Meta Quest
評価

@VRerogamer

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • VRコントローラのグリップとかで
    前後も含めて、好きに角度調整できれば体勢かかわらずに使えてよいのだが..
    (ようするにコイカツの VR操作改善MOD )

コメントする

名前は無記入でも書き込めます
日本語が含まれないコメントは書き込めません(スパム対策)
コメントへ返信をしたい場合、返信ボタンから返信ができます

目次