エスカレイション!にVR化MODを導入してVRでプレイ

同人サークル「ノキスタ 」から「エスカレイション!」が販売中です。
逆転無しのドM、SMプレイが楽しめる作品です。

本作はVR対応作品ではありませんが、有志が作成したMODを導入しVRでプレイが可能です。
MODを導入しプレイするまでの手順を紹介します。

※MODの導入は自己責任です。

目次

作品紹介


逆転一切なし!

ドMな性癖の主人公。
ある日、勇気を出して彼女に『責めてもらいたい』と告白した。
…言ってしまった。嫌われるかもしれない。そんな心配をよそに、返ってきたのは乗り気な返事。
二人がSMプレイに走るのに、そう時間はかからなかった。

お互いの心をオープンにする中、いつしか首輪とリードを付けられる主従関係に。
その関係は次第にエスカレートしていく…

MOD導入

エスカレイションとSteamVRのインストール、HMD(Vive等)の設置と各種設定も完了した状態にしておきます。

BepInExを導入

MODの動作に必要なプラグインBepInExの導入が必要です。

バージョン「v5.3」を使用します。
「BepInEx_x64_5.3.0.0.zip」をこちらからダウンロードしてください。
https://github.com/BepInEx/BepInEx/releases

解凍

ダウンロードしたzipを解凍し、changelog.txt以外をエスカレイションのインストールフォルダへコピーしてください。

VR化MODをダウンロード

こちらからVR化MODをダウンロードします。
https://github.com/Eusth/EscalationVR/releases

0.1-betaが最新ですので、ページ途中にある「Assets」をクリックしてファイル一覧を表示してください。

ファイルが全部で3つありますが、VR化するだけなら全てダウンロードする必要はありません。
必要に応じてダウンロードしてください。

・vr-0.1-beta.zip
 VR化MOD 必ずダウンロードしてください。

・uncensor-0.1-beta.zip
 無修正化MOD

・immersive_auto_mode-0.1-beta.zip
 所謂ドラマティック・オートモード。
 ウィンドウは消えるし、ナレーションの読み上げ機能も搭載。
 主人公のセリフは飛ばす。

ダウンロードしたvr-0.1-beta.zipを解凍してください。
解凍して出てきたフォルダの中身を、エスカレイションのインストールフォルダへコピーしてください。

他の2つのzipはBepInExフォルダをインストールフォルダへコピーしてください。

起動

SteamVRを起動した状態で、「Escalation!.exe」を実行してください。
SteamVRステータスにEscalation!と表示されていれば導入成功です。
表示されない場合、ここまでの手順で間違えている箇所があります。

操作方法

2種類のモードでプレイが可能です。
キーボードの「Tab」を押すとモードを切り替えることができます。

なりきりモード

主人公と同じ目線でプレイができます。
操作はキーボードとマウスで行います。
キーボードの「F12」でポジションをリセットすることができます。

フリーモード

VRコントローラーで自由に移動することができます。

ゲーム画面操作
メニューボタンを押すことでゲーム画面がコントローラーに表示されます。

もう1つのコントローラーをゲーム画面へ向けると、コントローラーからレーザーポインターが出てきます。
これがマウスカーソールの役割になり、ゲーム画面へ向けて選びたい項目等にポインターを当てた状態でトリガーを握れば選択できます。

移動
動きたい方向へコントローラーを出し、グリップを押して引くと進むことができます。
高さや微調整にオススメです。

トリガーボタンは主人公の顔へ移動することができます。

ゲーム自体のクオリティがかなり高いので、非VRのエロゲーとしてもオススメできる作品です。
一方的に叩かれたり踏まれたりするのではない、愛のあるSMはいいですね。
見せるアングルだったり、ちょっとした仕草も凝っていて飽きません。

VRのなりきりモードは主人公の目線が維持される為、本当に奴隷になった気分になります。
個人的に唾液を上から掛けられるシーンが最高でした。

作者がDLCでVRモードを作成するとのことです。
VR用のシーンも追加されるようです

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • このゲームめちゃくちゃモデリング可愛いのにM専なのが残念過ぎる

    普通にイチャコラプレイしたい

      • 最新バージョンで確認しましたが、問題なくVR化できました。
        使用しているHMDが分かりませんが、どの機種でもVR化はできるはずです。
        手順をどこかで間違えていると思います。

  • どうやってもできません。DLsiteからのダウンロードです。

  • フルパスに日本語が含まれるとダメみたいで、自分の場合は格納先変えたら動きました。

  • オキュラスリフトSです 同じく起動できません・・・
    ファイル回りは理解しています

  • オキュラスのソフトから起動できますが読み込み中のままですね

  • フルパスはフルファイルパスでファイルの場所をc:など最初のルートから表記されるものです

    9を書き込んだものです
    起動確認できました
    x86表記の BepInExをインストールしていたのが原因でした。
    BepInExフォルダ内にLogOutput.logファイルが生成されているか確認してください。
    できていなければまずBepInEXファイルのバージョンに注意してください。

    その後新規にVRmodを導入し直せばできます。

コメントする

名前は無記入でも書き込めます
日本語が含まれないコメントは書き込めません(スパム対策)
返信をしたい場合、返信から返信ができます

目次