【レビュー】本日のご指名は? プレイをするのが苦痛になり、エッチなんてどうでもよくなる

同人サークル「白蔵亭」から販売中の「本日のご指名は? 〜泡姫たちによる極上サービス〜」のレビューです。

女の子を指名してエッチが楽しめ、複数人でのプレイも可能となっています。

目次

作品紹介

当店では、個性豊かな泡姫たちによる心を込めたおもてなしをご提供しております。

落ち着いた雰囲気の中で、お客様一人ひとりに寄り添った接客を心がけ、癒やしと安らぎのひとときをお届けいたします。

在籍する泡姫は、それぞれ異なる性格や魅力を持っており、優しく包み込むような接客を得意とするキャストから、明るく親しみやすいキャストまで、多彩な出会いをご用意しております。

お気に入りの泡姫を見つけて何度も指名するもよし、その日の気分で新たな出会いを楽しむもよし。訪れるたびに異なる魅力を感じていただけることも、当店ならではの楽しみの一つです。

日常を少しだけ忘れ、ゆったりと流れる特別な時間をお過ごしください。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

本日のご指名は? 〜泡姫たちによる極上サービス〜

サークル白蔵亭
対応ヘッドセットSteamVR / Meta Quest

対応ヘッドセット

PCVRのみ対応しています。
動作確認はMetaQuest3、Index(SteamVR)で行いましたが、どちらも問題なくプレイ可能でした。

プレイ

開始するとタイトル画面から始まり、始めるか終わるかの選択が表示されています。

操作方法

操作方法はゲーム内での説明はなく、同梱のテキストファイルに記載されています。
ほぼ標準的な操作方法ですので、問題なくプレイ可能です。
移動:グリップムーブ

本編

キャラ一覧に表示されているキャラを選択してエッチを開始します。
選択状態になると下のメニューから声のピッチや性格などが変更可能です。

複数キャラを選択も可能です。

ご案内を選択するとエッチが開始されます。
早速エッチが始まっていて、女の子のセリフが表示されますが、フルボイスではなく汎用ボイスなため、セリフは自分で読む必要があります。

見づらいですが、右に表示されているアイコンにポインターを合わせ選択すると、エッチの場所と体位のメニューが表示されますので、好きな組み合わせでプレイします。

変更すると違うプレイが始まります。
プレイによっては字幕はキャラの前に表示されます。

マットプレイにすれば寝そべった体位で楽しめたり。

挿入

キャラ選択で複数人選択しておくと、その人数のプレイに変わります。

2人同時のソーププレイは迫力あり

キャラは豊富ですので色んな組み合わせで楽しめます。

揉み

胸に顔や手を近づけると吸ったり、揉むことができます。

VRエロゲーで求められることは何か

最初に一言、VRエロゲーで6DoFを採用しない理由がわかりません、
今作は過去作でもそうでしたが、なぜかリアルタイムのVRエロゲーなのにVR動画のような3DoF方式を採用しており、ヘッドセットを動かして(現実の自分が動いて)自キャラを移動をすることができません。
ヘッドセットを動かしてできることは視点変更(上下左右を見るだけ)のみで、自キャラの移動はコントローラーでの操作が必要となるという没入感ゼロの致命的な仕様となっています。
一応、コントローラーを操作することで移動することはできるため、なんちゃって6DoFには対応していますが、シーンの演出などで動きを制限したいといった理由がない限り、VRエロゲーで3Dofを採用することはありません。

また、そのコントローラーでの操作も他のVRエロゲーで採用されている動作とは違った動作となっています。
自キャラの移動にはグリップムーブが採用されていますが、なぜか前後左右が反転しているという致命的な欠点があり、プレイ中にかなり混乱してしまいます。
前に移動したいのに後ろに移動し、右に行きたいのに左に移動してしまい、とてもじゃありませんがプレイにならず、最終的にはプレイをするのが拷問のように感じてしまいました。

さらに、ヘッドセットに表示されているゲーム画面も体位によっては上下左右に揺れまくり、めちゃくちゃ酔います。
VRで画面を揺らされると酔います。酔います。

エッチ中は女の子のセリフが女の子の上や前に表示されますが、操作性が悪すぎてそっちに気を取られて、エッチのセリフを読んでいる余裕すらないという状況に陥ります。
それに加え、ボイスはフルボイスではなく汎用ボイス(喘ぎ声)となっているのも、マイナス要素となっていて、これがせめてフルボイスであればまだセリフを読まなくても聞くだけで理解して興奮できるかもしれませんが、プレイヤーはセリフを読むどころではないので全く興奮できないのも問題です。

これまで数本の作品を制作しているサークルで、過去作もプレイしてレビューを行っていますが、その過去作でも同様の仕様でそれなりに酷評をしましたが、それからほぼ何も変わっていなくてビックリしましたし、VRエロゲーで何を求められているのかという根本的な部分の理解が足りていないなと改めて感じたサークルでした。
正直これらの改善がなければ今後購入するのは厳しいですね。

みなさんもぜひプレイして改善点を出し合いませんか?(犠牲者を増やす作戦)

複数人でソーププレイができる
3DoFで没入感ゼロ
移動が反転していて操作性最悪
画面が揺れまくって酔う

本日のご指名は? 〜泡姫たちによる極上サービス〜

サークル白蔵亭
対応ヘッドセットSteamVR / Meta Quest
評価

@VRerogamer

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 正直レビューでとても参考になります
    逆にオススメしてるゲームは全部刺さりました

  • 過去作だけでなく体験版からもダメなところ全く改善してなかったね
    シチュエーションは悪くないのに勿体ない

コメントする

名前は無記入でも書き込めます
日本語が含まれないコメントは書き込めません(スパム対策)
コメントへ返信をしたい場合、返信ボタンから返信ができます

目次