コイカツ!公式VRに操作性改善MODを導入して快適プレイ

前回公式VRパッチを紹介しましたが、片手で操作が出来ない等、操作性が悪くあまり快適にプレイができません。
待望の公式VRの操作性を改善するMODが公開されました。
※公式対応ではありません。MODの導入は自己責任です。

注意

※※※
MODを入れたコイカツで作成したキャラを公式のアップローダーへアップしてはいけません。
アップしたキャラは削除されます。BANをされるとアップローダーへアクセスが出来なくなります。
※※※

目次

BepInExを導入

MODの動作に必要なプラグインBepInExの導入が必要です。
すでに導入済みの場合は飛ばしてください。
動作確認は「v4.1.2」で確認しています。v5.0では確認していません。

ダウンロード

この記事では「v4.1.2」を使用します。
「BepInEx_x64_v4.1.2.zip」をこちらからダウンロードしてください。
https://github.com/BepInEx/BepInEx/releases

解凍

ダウンロードしたzipを解凍し、コイカツのインストールフォルダへコピーしてください。

MODをダウンロード

操作性を改善する「KoikatuVRAssistPlugin」をダウンロードします。
https://mega.nz/#!YQZyWRwQ!C2FX0Iwp-X7F5z55ytTlQGkjfqH6kQP-wcDPfNBvT0s

導入

ダウンロードしたzipを解凍してください。
「BepInEx」フォルダをコイカツのインストールフォルダへコピーしてください。
以上で導入完了です。

「tmpfix_BepInEx31」フォルダにはバグを修正したBepInExのdllが入っています。
現在のBepInExのバージョンでは不要です。詳細はreadmeを確認してください。

機能

MODの機能は下記の通りです。

・グリップ移動の拡張
グリップ移動で回転が有効になります。
「アクション」モードのときにもグリップ移動が有効になります。

・UIメニューのフローティング
「アクション」モードのとき、グリップ (もしくは Oculus ④ボタン) ボタンの長押しで UIメニュー を切り離して空中に浮かせたままにします。
浮いているあいだグリップ長押ししながらコントローラーを動かすとUIメニューもそれに追随して動きます。
グリップボタンを素早く二回押すと連結した状態に戻ります。

・アクション速度調整
UIメニューを浮かせているとき、そのコントローラーのタッチパッドに触れて(押さず) もしくは Oculus Touch のスティックで速度を調整します。

・近接クリップパラメータ (NearClipPlane) 調整
デフォルト 0.05 (5cm) から 0.001 (1mm) に変更します。

導入必須

公式VRでプレイするなら導入必須ともいえるレベルです。
キャラまでの距離設定も改善され、キスができるようになるので非常にありがたいですね。
作者様に感謝です。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • BepInEx「v5.0」で動作確認を試してみましたが無理でした。
    現状は「v4.1.2」でするしかないかもです。
    ちなみにHFパッチと併用するには、HFパッチv3.1(BepInEx5版)ではなく、HFパッチv2.9(BepInEx4版)が良いです。
    参考にしてくれればどうぞ。

コメントする

名前は無記入でも書き込めます
日本語が含まれないコメントは書き込めません(スパム対策)
返信をしたい場合、返信から返信ができます

目次